カテゴリー
ブログ

農薬不使用のキウイ

うきはで育った自然栽培のキウイ

さくら物産では、うきは市の中山間地でキウイの栽培も行っています。

農薬不使用で育てているキウイは、あっさりとした優しい味わいで、「いくつでも食べられる」と仰っていただく方も多いです。

11月の中旬から収穫をスタートしましたが、今年はおかげさまで豊作となり、さくら物産としては珍しく市場にも出荷を行っています。

さくら物産が育てているキウイの品種は、ヘイワードです。

果実が大きく緑の果肉なのが特徴で、現在、世界で栽培されているキウイのほとんどがこ品種だと思います。

キウイは冬季の貴重な収入源

キウイの収穫は、品種にもよりますが通常11月〜4月の間に行われ、市場でも1kgあたり900円で取引される場合もあります。

キウイは冬季の貴重な収入源となりますので、新規就農者にもおススメです。

自然栽培で育てたさくら物産のキウイは、小さいお子さまにも安心して食べていただけます。

小さいサイズでしたら、現時点でまだ数に余裕がありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリー
ニュース

自然栽培のキウイが豊作です

うきは産のキウイ、いかがでしょうか

うきは市の山間にあるさくら物産のキウイ畑では、収穫作業が本格化しています。

おかげさまで今年は豊作となり、貴重な冬季の収入源となっています。

さくら物産のキウイは自然栽培で育てているので、安心して食していただけます。小さいサイズでしたら、現時点でまだ数に余裕がありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリー
ニュース

レモンの出荷見合わせについて

本年はレモンの販売を見合わせ、

柚子をメインに出荷いたします

平素より、さくら物産のWebサイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

さくら物産では昨年に引き続きレモンの出荷を予定していましたが、

本年は「裏年」にあたり収穫量が激減しているため、たいへん恐縮ですが出荷を見合わせる運びとなりました。

楽しみにしていた皆さまには、心よりお詫びを申し上げます。

一方、自然栽培で育てている柚子は豊作となっておりますので、こちらは順次、出荷を行っております。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

カテゴリー
ブログ

見学で宮崎の
徳重紅梅園へ

伝統農法で育てる滋養のある梅

さくら物産では11月上旬、後学のため徳重紅梅園(宮崎県都城市)に見学へ行ってきました。

徳重紅梅園は開園から50年以上、栽培期間中に農薬や化学肥料をいっさい使わない農法で梅の栽培を行っていることで知られています。

定期的に開催される博多大丸デパート(福岡市中央区)における催事でも人気を集めておられるため、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

自社で育てている鶯宿梅(おうしゅくばい)だけを使用した梅干し梅肉エキス梅シロップなどの加工品を販売されており、全国的に人気を集めています。

さくら物産でも梅を栽培しているので、「学ぶのなら日本一のところで学びたい」と見学に行かせていただきました。

2メートルの棒がスッと入っていく肥沃な畑

徳重紅梅園の社長、徳重俊一郎さんに実際に園地を案内していただきましたが、定植された梅の間隔や誘引方法、剪定のコツなどたいへん参考になりました!

なかでも驚いたのが、開園から自然栽培を行っている畑の肥沃さでした。

今回、畑の土の柔らかさを見ていただくということで、徳重さんが2メートルほどの棒を取り出されて実演して下さいました。

棒を畑の地面に刺していくと、棒がみるみる土中に入っていきます。これにはたいへん驚きました。

徳重紅梅園では、梅の周囲に生えている下草を刈り取って肥料にしているそうで、肥料と言える肥料はそれだけだそうです。

自然栽培を極めれば、下草の肥料だけでもここまでフカフカの土が出来上がるのだと感じました。

実は今回、宮崎から帰ってさくら物産の梅林にて、棒を畑に刺して土の柔らかさを確かめてみました。

すると、徳重さんの畑ほどではないですが、棒が50センチほど入っていきました! これを通して、「自分がやってきたことは間違っていなかった」と強い確信が持てました。

今回の見学で、徳重さんから教えていただいた事を反芻しながら、今後さらに農作業に励んでいきたいと思いました。

徳重さん、本当にありがとうございました!

カテゴリー
ニュース

茶料山科さまへ納品

福岡 赤坂にあるモダンな日本茶専門店

ご縁あって、日本茶の専門店『茶料山科』(福岡市中央区)さまへ、栗の納品に伺いました。

高級寿司店と見まごう静かな雰囲気の店内では、上質な日本茶に和菓子、メインのデザートが付いた贅沢なセットがいただけます。

カフェやティールームとも異なる洗練された空間で、日本茶とデザートのペアリングを楽しめる同店は、お茶を通じて日本文化の良さを再確認できる素敵なお店だなと感じました。