カテゴリー
ブログ

うきはの棚田で
稲刈りを行いました

有機栽培米の刈り入れを行いました

10月中旬、ようやく稲刈りが終了しました。

今年は天候の影響で稲刈り時期が2週間ほどずれ込みましたが、多くの方々の助けもあり無事に終了することができました。

今年も、福岡などから友人たちが駆け付けてくれ、うきはの中山間地である新川地区の棚田で、手刈りと機械の両方を使用して稲刈りを行いました。

今回、刈り入れた稲ですが、以前からやりたかった「架け干し」での乾燥にチャレンジしました。

架け干しは昔ながらの乾燥技法で、「はざ架け」「棒干し」など、各地によって色々な呼び名があります。

この架け干しは、木や竹などを組んで棚を作り、そこへ稲穂をかけて天日や風の力を借りて乾燥を行います。

今回は棚田の裏手にある竹林で竹を切り出し、棚を組み上げていきました。初めて作ったにしては、上々の出来だと思います。

架け干しを行うと、昔ながらの景観が戻ってきたような気がして、とても感動しました。

さくら物産が管理する棚田は、道路からも見える位置にあるので、車内から架け干しのある風景を見る方が、少しでも「うきは市は良いところだな」「農村の風景は素晴らしいな」と思っていただければ嬉しく思います。

カテゴリー
ニュース

稲刈りを行いました

稲刈りが無事に終了しました

うきはの中山間地にある棚田で、稲刈りを行いました。

今季、さくら物産では通常米に加え、古代米(黒米、赤米)の植え付けも行いました。

刈り終えた稲は、昔ながらの乾燥方法である架け干しにしました。

準備はたいへんですが、架け干しを行うと昔ながらの景観が形成されるので、実に良いものです。

また来期も、架け干し作業をやっていこうと思います。

カテゴリー
ブログ

うきは産の和栗を
茅乃舎さまへ納品

栗の納品で茅乃舎さまへ

さくら物産ではこのたび、旬の食材で作る上質な料理で知られる『御料理 茅乃舎』(福岡県粕屋郡)さまへの農産物出荷がスタートしました。

当園では、「有機農法で育てた農産物を一流のお店で使用していただく」ことを目標の一つとして掲げていましたので、このたびは本当に嬉しく身の引き締まる思いです。

今回、茅乃舎で顧問を務める料理研究家の近藤さんが、ご紹介の労をとって下さいました。近藤さん、本当にありがとうございました。これを機に、よりいっそう農業に力を入れていきたいと思います。

納品にお伺いした茅乃舎さまでは、料理長の西垣さんから、直接、色々なお話を伺うことができました。

茅乃舎さまの建物や客室などの内装や、西垣さんをはじめとするスタッフの方々にお会いして、たいへん緊張しましたが、ありがたい経験をさせていただくことへの感謝の気持ちが沸いてきます。

さくら物産では、今後も西垣さんや近藤さんたちの期待に応えるべく、より良い農産物を育てていきたいと思います!

カテゴリー
ニュース

茅乃舎さまへ納品

うきはの和栗を納品させていただきました

このたび、『御料理 茅乃舎』(福岡県粕屋郡)にさくら物産の和栗を納品させていただきました。

旬の上質な食材を使ったお料理で知られる茅乃舎さまに、当園の農産物を卸させてただけることはたいへん光栄で、身の引き締まる思いです。

この事が、うきは市における農業従事者の増加や、移住支援に少しでもつながるよう頑張って参ります。

カテゴリー
ブログ

うきは産の和栗
大粒でおススメです

ごろっとした大粒の和栗が採れました

皆さま、こんにちは☆

さくら物産の所有するうきは市の栗園では、大粒の栗が実を付けてくれました。

当園では、ありがたいご縁で今年から栗園を取得する運びとなり、栽培管理を行っています。

本年は、園地に元から植えられていた栗が、ごろっとした実を付けてくれました。

植わっていた栗は、30年以上も前に定植されたもので、当初はどんな品種の栗か皆目見当がつきませんでした 汗

品種が分からないことには出荷もできないので、さくら物産がお世話になっている久留米市田主丸の植木屋さんに協力を仰ぎました。

栗は品種の見極めが難しいそうで、今回は栗のスペシャリストの方によって、ようやく品種が判明した次第です。

来年からの本出荷へ向け、園地管理を徹底

皆さまは、農作物泥棒のお話を聞いたことがあるでしょうか。

実はうきは市は農産物における窃盗が多く、恥ずかしいお話ですが、さくら物産の栗園でも窃盗被害に遭いました。

貴重な収入源としてアテにしていただけに、今回は本当にショックを受けました。

しかし、すぐに警察に相談に行き、来期は暗視監視カメラやフェンスなどを設置して、しっかりと対策を行っていきます。

栗は秋の時期における大きな収入になりますので、栗の栽培管理を通して、移住者支援につながっていくよう考えていきたいと思います。

カテゴリー
ニュース 未分類

和栗の収穫

うきは産の和栗、採れてます

さくら物産の園地では、見事な和栗が実を付けました。

うきはの山間で育った和栗は大粒ですので、実も剥きやすく加工品にもピッタリです。

もちろん、シンプルに焼き栗にしたり茹で栗しても美味しいです。今年は裏年ですので、あまり収穫量は多くはないのですが、お召し上がりになりたいという方が、ご連絡をお待ちしています。