カテゴリー
ブログ 未分類

除草、除草の日々

炎天下の中、除草を行っています

7月に入り、田んぼでの除草作業が本格化してきました。

さくら物産では、うきはの中山間地で”自然栽培寄りの有機栽培”を行っており、水稲も農薬や除草剤などをいっさい使用せずに栽培しています。

このため、除草しても除草しても水田にコナギやヒエなどの草が生えてきます。

水稲は種から手塩にかけて育てるのですが、水田に生えるヒエなどの草は水の中から成長し、あっという間に稲の背丈を追い越していきます 笑

除草後、1週間もすれば草が生い茂り、遠目で見ると苗か分からなくなりますね 汗

さくら物産では管理している田んぼも多いので、除草作業は水田用の草刈り機なども使用していますが、機械の入りにくい棚田などは、すべて手作業で行っています。(機械を使用しての除草作業は、8月に入ってブログで紹介させていただきます)

手作業で行う除草は、本当に手数が大事です!

連日、福岡からお手伝いに来て下さる方々のおかげで、田んぼが回っている感じです。

皆さま、いつも本当にありがとうございます!

カテゴリー
ニュース

水稲は順調です

水稲が順調に生育しています

田植えからわずかですが、水稲は順調に成長しています。

水田内では、早くもヒエや水草などが生えてきましたので、除草作業が必要になってきました。

うきは市では今週と来週は大雨の予報で、さくら物産の管理する中山間地域では雷雨を伴った激しい雨にあるかもしれません。

大雨の後の災害が心配ですが、色いろな状況を想定しながら作業を行っていこうと思います。