カテゴリー
ブログ

水稲有機栽培に最適
使い勝手の良い水田除草機

持ち運びに便利な除草機

8月に入り、連日、酷暑日が続きます。

さくら物産が管理する田んぼは、うきは市の中山間地に点在しているため、移動しながらの除草作業はひと仕事です。

この作業時間を圧縮できないかと考え、色いろな除草機を調べてきましたが、今月、1台の除草機を導入しました。

それがこのエンジン式水田除草機です。

この水田除草機は手押しタイプで小回りが利き、重さも一人で持てる程度の軽いもので、動力は混合油です。

広い圃場から棚田のような狭い田んぼに移動する際も非常に楽で、これまで使用していた草刈機タイプの除草機に比べて、作業能率が大幅にアップしました。

1反あたり約40分で除草が完了!

この水田除草機は、田んぼに3センチほど水が入っていれば使用できます。

先日、1反あたりの作業時間を計ってみましたが、だいたい35〜40分ほどで除草が完了します。

1町ほどの面積でしたら、1日あれば余裕をもって終わる感じですね。

草が生い茂っている田んぼも、除草後はスッキリします。

この水田除草機を使ってみた感想ですが、除草作業にほぼストレスを感じなくなりました!

田んぼに水が張っていればスムーズに動いてくれますし、特に作業スピードや小回りの良さ、そして持ち運びに便利な点が本当に素晴らしいです。

強いて問題点を挙げるならば、連続運転をした場合、エンジンが停止してしまうことくらいでしょうか。

除草機をパワー最大で連続使用した場合、4〜5時間ほどでエンジンが止まってしまう場合がありますが、これは許容範囲でしょう。

今後、この水田除草機をしっかりとメンテナンスをしながら使用していこうと思います!

カテゴリー
ニュース

出穂期を迎えました!

水稲の穂が出てきました

今月の台風でも水稲は倒れることなく、無事に出穂(しゅっすい)しました!

今月、出穂が全体の8割ぐらいになったところで穂肥作業を行います。先日、黒米の出穂も確認しましたので、これから忙しくなりそうです。

いよいよ来月は収穫です。獣害対策を万全にして管理作業に臨みたいと思います。

カテゴリー
ニュース

水田除草機を導入!

効率的な除草が可能になりました!

今月、さくら物産では水田除草機を導入しました。

今回、入手したのはエンジン式の手押し歩行型タイプで、とても除草作業が捗るようになりました!

現在、さくら物産で管理を行う田んぼはうきは市の中山間地に点在し、棚田などの変形圃場も含まれるので、持ち運び、取り回しの良さ、運用コストなどを考えて導入を決めました。

実際の使い心地などは、またブログでアップします。