カテゴリー
ブログ

有機レモンの花から
精油ができる?

今年最後の選定を行いました

作業としては少し遅くなりますが、今年最後となるレモンの選定作業を行いました。

さくら物産が有機レモンを栽培している場所は、うきは市の中山間地域で気温も低めです。

レモンは寒さに弱い果樹ですので、栽培している多くの木が落葉などの低温障害受けましたが、今月初め、すべての木から新芽が出て回復してホッとしているところです。

有機レモンの花からできる精油「ネロリ」

現在はグングンと新芽を伸ばしているレモンの樹ですが、早くも花芽がついている樹もでてきました!

イタリアでは、このレモンやオレンジをはじめとする柑橘の花を搾った「ネロリ」と呼ばれる香り高い精油が知られています。

このネロリには、肌の新陳代謝を促したり、細胞を活性化させる効果があると言われています。

肌の保湿効果や引き締めにも効果的と言われており、さくら物産でもいずれこのネロリを手がけたい思っています。(かなりの本数のレモンが必要ですが)

農薬を使用せずに有機栽培で育てたうきはのレモンは、果実はもちろん花や枝葉など、すべての部分が有効利用できると考えています。

さくら物産ではレモン原体だけの出荷に留まらず、さまざまな加工品の開発も手がけていく考えです。こうした取り組みが、うきはにおける雇用創出や移住支援、地域活性化につながっていくと信じて、日々、有機農業に向き合っています。

カテゴリー
ニュース

レモンの木に花芽が
つきました

有機レモンの木に花芽がつきました!

花芽がついているのが確認できた品種はアレンユーレカのみですが、来月はビアフランカにもくるのではないかと思います。

両品種ともに冬季の低温障害を乗り越え、現在は新芽をグングン伸ばしている最中です。いよいよ今年10月は本出荷がスタートします。

うきはで育てた農薬不使用の有機レモン。皆さまにお届けできるのを楽しみにしています。

カテゴリー
ニュース

農薬不使用の梅、
初生りです!

農薬不使用で育てている南高梅の木に、少量ですが実がつきました!

梅は通常、苗を植え替えてから実がなるまでに3~4年かかりますが、わずか2年で結実したのに驚いています。

農薬不使用での梅栽培は極めて難しいと言われていますが、とてもきれいな梅が育っているのでうれしい限りです。

さくら物産では農薬に頼らず、すべての農産物を有機栽培で育てています。来年はどれくらいの梅が収穫できるのか楽しみです。

カテゴリー
ニュース

水稲が発芽しました

赤米が発芽しました!

日光に当たっていない状態なので白くもやしのようですが、これから緑化工程に入ると葉が青々とした色に変わってきます。通常の水稲と比べて、赤米と黒米は芽にさえ力強さを感じます。

赤米と黒米は、うきは市の分田地区にある棚田に植える予定です。今後の生育が楽しみです!