2023/01/27

ぶどう栽培を学んでいます

初めてのぶどう栽培です

さくら物産ではこのほど、ぶどう園地の取得に伴い、小規模ではありますがぶどう栽培を行います。

栽培に関してはほとんど知識がなかったため不安がありましたが、ご縁あってぶどう栽培の達人である「内野ぶどう園」(福岡県大牟田市)の内野さんに指導していただくことになりました!

内野さんが営むぶどう直売所は、毎シーズン、県の内外からぶどうファンが訪れています。テレビなどで内野ぶどう園の名前をご存知の方もいらっしゃると思います。

ある元雑誌編集者の方によると、「内野さんが育てるぶどうの中には、千疋屋に置いてある品物より美味しいものもある」と仰っていました。

内野さんが育てる数々のぶどうは花のように美しく、実に夢のある果物だと感じます。

そんなぶどうの達人である内野を栽培の講師として、昨年12月からぶどう栽培について教えていただいています。本当にありがたいことです。

昨年12月から今年2月にかけては、さくら物産の園地があるうきは市と、内野さんの園地がある大牟田市で、ぶどうの剪定講習を受けさせていただいています。

種ありぶどうと、種なしぶどうでは剪定方法もまったく異なるなど、ぶどう栽培は実に奥が深いと感じます。

今後も、内野さんのご指導を仰ぎながら、良いモノづくりに向けてチャレンジを続けていこうと思います!